-
1:Jewel
:
2013/07/06 (Sat) 00:17:30
-
テンプレート的な。
【良い所】
鯖をプレイしてここが面白かった等。
【悪い所】
鯖をプレイしてここが面白くなかった等。
【備考】
改善策や提案、アイデア等。
--------------------------------------------------
【良い所】
オリジナルの仕様が沢山あり。自由度が高いように感じる。
【悪い所】
クリエイター仕様はハマルと面白いが、
製造の材料を集める為にひたすら作業に没頭する必要があり面倒。
MOBもBOSS以外弱いかも知れず?
緊迫した様な狩が楽しめて無いような気がします。
【備考】
何度か申し上げましたが、MAPの縮小化です。
イメージは固まってきましたが、時間が取れず進んでいません。
現在の妄想状態。
NONPKとPKプレイヤーの狩場を完全に分ける。
戦争も別。同じ時間に同時進行。
UBと拠点(流通の為)
MAP1:拠点
MAP2:初心者MAPA[PVP]、初心者MAPA[NonPVP]~~セフティ~~
MAP3:初心者MAPB[PVP]、初心者MAPB[NonPVP]~~ノーマル~~
MAP4:中級者MAPC[PVP]、中級者MAPC[NonPVP]~~ノーマル~~
MAP5:上級者MAPD[PVP]、上級者MAPD[NonPVP]~~ノーマル~~
MAP6:戦場[PVP]、戦場[NonPVP]
製造だけに集中しなくても他の楽しみを同時進行できるようにする。
現状だと一点目標で正直精神的に辛いのではないかと思っています。
あとはすれ違いでしょうか、PKプレイヤーは出会ったら
斬りつけると言う反射神経をお持ちかと存じ上げます。
--------------------------------------------
こんな感じでご意見ご感想等頂けると今後の発展の参考になるかと思います。
辛口でも結構です。
思いついたら何度でも書いて頂けると助かります。
-
2:k
:
2013/07/06 (Sat) 08:30:33
-
PK志向ですが自分勝手に書きます
【良い所】
装備の種類がたくさんある
装備に付加効果が付けられるので自分だけの装備ができる
--------------------------------------------------
【悪い所】
エレメンタルは基本的にカーツかアイリスのどっちか(他が空気)
種類はたくさんあるが、最強装備は結局bのlv3クリエイトを目指すしかないので突き詰めれば最強以外ゴミ
アデナを稼ぐ場所が象牙オンリー
クリエイト装備でINTとMRがインフレしている
ボス系装備が空気
アバターが弱く、初期の魔法すら最初に覚えられなくて、足の遅いILLの存在価値が薄い(ついでにこの鯖のキーリンクは対人だと杖より弱い)
BM出来る位置が減り、クリエイトで様々な場所へ行くのでPKが自然発生するような場所が少ない
ドレイク フェニ BEなど、不味いのに堅くて強い敵が空気
b-teleとランテレスクがGMshopにない
STR値とDEX値の合計に依存するスピリッド武器スクのせいで城のコマの有無がかなりの格差になる
スタン+のメッキやオリ防具セット効果が他と比べて強すぎる
--------------------------------------------------
【備考】
いろんな種類の装備を活かすなら最強装備を1つに絞らない(爪とDBやDKFBとKSの関係みたいな調整をしたり、高い強化数や特殊なステにすることでlv3オリに匹敵する武器等)
クリエイト以外でも近い性能の装備を入手できるようにすることでマンネリ解消(?)
理論上の最大INTと実践的な装備のMRを踏まえての確率魔法の調整(ダークネスなら200超えても簡単に入るらしい)
ボス級の装備をオリ装備に近くする(またはオリ装備をボス級に近くする)
貴重な消耗品等がマルチストーンかUBのリストに追加されると嬉しい(フローラ・村人POT・肝・c-zel・c-dai等)
対人でのILLの火力の調整
空気になってる本土ボスからlv2~3クリエイト並の装備・装飾(固有)を出す(BEやフェニは魔法や召喚が強くて取り合いのPKが発生しにくいので何か工夫がいるか)
ボスをPKしやすい位置に設置する あるいはブックマークできるようにする
PVPMAPのボスから対人でのみ効果を発揮する装備・装飾品をドロップさせる(対人だけならクリエイト装備にも負けないくらい)
コマエンチャの欠片をUB等や狩りで入手できるようにする(城の有無の格差の縮小)
MAPの縮小化といいつつ様々な場所で素材を集める必要があるので縮小化になってないので
クリエイト素材の種類を縮小化し、そこで狩りするだけである程度集められるマップを設置(PVPMAPだけ or NonPVPMAPも作成)
防具の選択の幅を増やすならセット効果自体を弱化させる・あるいは長所はそのままに短所をつける(例:STR+8 DEX+5 HP-200)
スタンの確率を弄るとクソゲーになりやすいので+や耐性をなくして様子見がいいのでは
-
3:ななし
:
2013/07/07 (Sun) 16:50:36
-
非PK派として意見します。
【良い所】
・PKと非PKが分かれてて狩りしやすい。
・クリエイトがあるからクラン内で協力することが多くなる。
【悪い所】
・Lv3クリエイトの作業が苦痛。
息吹がかなり出にくい上に
ボスと遭遇するまでの時間が掛かり過ぎて無駄に思える。
クリエイター箱が登場したことで尚更探さないで箱集めになる。
・高難易度マップがない。
せっかく装備整えてもUB(と戦争)くらいしかやることがない。
--------------------------------------------------
【要望】
・TOIボスはドロップ率は少し下げてもいいので
せめて2体か3体ずつ配置が欲しい。
(会えれば息吹が出なくてもそれなりにやる気になる)
または、x0fの雑魚からも変身するようにして欲しい。
(マップ縮小化)
・ドロップしょぼくていいのでUBの高難易度くらいのマップが欲しい。
-
4:person
:
2013/07/08 (Mon) 15:50:15
-
楽しませていただいております。
基本的に上の方の意見と同様です。
テンプレート的な。
【良い所】
鯖をプレイしてここが面白かった等。
クリエイターが適度なやり込み要素となっている。
装備お数が多くて面白い。
【悪い所】
鯖をプレイしてここが面白くなかった等。
クリエイターの成功が低い(b装備の出現率が低い)
この問題点は材料の緩和、ドロップ率のかんわで補えると思います。
何度集めても成功物がでないと集めに行く気力すらなくなるので何かしら対応策が欲しいです。おりマップ等。
特に息吹の収集がものすごく大変だと思います。
【備考】
現場やるコンテンツがなくなりかけているので、
新マップの実装は強く希望します。高難易度が望ましいと思います。
UBがバグで攻略できない時間があるので見直しをお願いします。恐らく23:20。
よろしくお願いします。
-
5:Jewel
:
2013/07/13 (Sat) 23:56:44
-
議題:製作武器
【良い所】
沢山あって楽しい。
【悪い所】
沢山ありすぎてバランスが取れてない。
【備考】
祝福武器が出ないと失敗と言われましたが、
祝福と普通の武器の差が多すぎるのではないかと思います。
N武器を更に強化すればおかしくなってしまいそうなので、
将来的な話ですが、B武器の魔法を弱くしてしまう方法はどうでしょうか?
アリスツーハンドソードのせいで、何処で血迷ったのか分かりませんが
超火力にし過ぎたんじゃないかと思います。
若干強いだけで、それだけで魅力があるんじゃないかと。
それか他に方法や案などございますでしょうか?
私に出来る時間は限られていますし。
正直言わないでおこう思いましたが、
私はPGでもSEでもないですし、そういう学校を出た訳でもなく
ただのリーマンです。リネージュにもそこまで詳しくありません。
投げやりな言葉かもしれませんが、そういう状況を理解頂いた方が
私の出来る限界がプレイヤーに伝わるかと思いました。
知らないからこそ、奇妙な発想も出来るかと・・・。
ただ、何事も真剣に取り組む気持ちでございます。
私の体力が続くまで・・・・。
BBSはチョコチョコ見ていますので、思う事があれば
どんどん書いてください。
情報が少ないので、修正の材料の一部と致します。
-
6:疑問
:
2013/07/16 (Tue) 02:06:47
-
こんなだったら面白そうだなという妄想を書きます
【装備面】
今の製造を装備成長システムに変更する
今の製造はやりこみというか、Lv3の祝福以外は即ゴミ箱行きになっているので
せっかくの豊富なオリジナル装備がもったいない
装備を使い込むごとに経験値が入り、経験値MAX+材料で次の装備へ進化出来る
材料の変化により、色々な場面へ対応した装備に進化が可能(属性特化、狩り特化や対人特化等)
進化の段階でHQが出来ても面白いかも、普通はSTR+1だけだけどHQならSTR+1打撃+1とか
メリット
コンテンツ不足の改善
デメリット
手軽さはウリではなくなる
-
7:ぽえぽえ
:
2013/07/16 (Tue) 23:56:28
-
お忙しい中お疲れ様です。楽しませていただいております。
サーバーのテスト運営に関していくつか意見、感想を。
前期もプレイしていた者ですが、前期と一体なにがかわったのでしょうか?
暫く様子を見てプレイしていましたが、
クリエイターの材料緩和等の小さい変化はいくつかありましたが、
クリエイターシステムも、UBも、PVPもほとんど前期と変化がないと感じました。
では、今回のテストは何のためのテストなんでしょう。
前期とほぼ変わらないのであればテストは終了しているわけで、
小さい箇所の不具合修正ではそれほど長時間かからないのではないかと思います。
MAPの縮小化を進行中とありますが、本来テスト前に用意しておくべきものではないかと感じました。
クリエイターシステムはやり込み要素がありますが、装備を集めたところで…?という話になってしまいます。
腕を試す場、というかやることがないんですよね。
クリエイターの素材を出す過程でほぼすべてのモンスターを狩れることが証明されますし、
それ以上やることがないわけです。
PT用のマップや、既存のダンジョンを改定したり等をすれば面白くはなると思いますが
そもそもそういうコンテンツとしてUBを使用しているという考え方をみると今後の展望もないのかなと感じました。
時間やその時の人数に縛られるわけですしね。
狩りにもう少し魅力を見いだせるような構成になれば自ずと人は集まってくるかと思いました。
手軽さを売りにしている中、クリエイターはやり込み要素になると謳っているところに矛盾も感じますが、
今後も手軽さを売りにし、PTでの攻略や狩りの幅が広がらないようであると魅力は見出せないのではないかなと感じました。
現在テストということですが、テストが開始してもうずいぶん時間がたっています。
テストで細かな不具合が改善されているとは思いますが、大きな進展はないように思います。
(だから本公開にならないんでしょうけど。)
テストがだらだら長引くほど本公開の意味が薄れると思います。
テストですら面倒なことをまた1からさらに低いレートでやるわけですからね。
それと、やり込み要素として位置づけられているUBですが、まったく魅力がありませんので
再検討していただけると良いかと思います。
ドロップにも景品にも魅力が乏しく一定以上は意味のないものになっていると感じます。
そもそも、クリアでない時間帯もあり、難易度の割に低性能のリングは存在していませんが存在価値がありません。
というわけで、GMさんが描いている今後のテストの流れ、アップデートの内容について
可能な限り伺いたいです。前期のように突然閉鎖されても困りますからね。
だらだら書いて話のまとまりがなくなってしまいましたが、少しでも意見を汲み取っていただけると有難いです。
-
8:Jewel
:
2013/07/18 (Thu) 00:18:47
-
>>6
面白い発想ですね。
クリエイターと同じく設定次第で良くなるか悪くなるか
時間が掛かる上に難しいコンテンツですね。
現状はクリエイターの調整が私のキャパの限界ですね。
余裕が出来た時に思い出して考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
>>7
V3との変更点は
PVPのNONPVPの設定。
製作武器防具の強化。
等等、9割はV3と同じです。
ベースを違うRevで作り直したと言うところでしょうか。
V3は諸事情で運営が困難になった為急遽閉鎖と言う結果となってしまいました。
その為試せなかった部分が多く、情報が得ることが出来ず終いでした。
ベースが変わって一から作り直した為、予期せぬトラブルが余計に発生しました。
現状その対策も完全に出来たわけでもありません。
MAPの縮小化は運営してみて、V3運営時の人数からするとだいぶ人数が少なかった為
それと途中でクリエイター武器防具を強化した為、想定してたMOBでは弱すぎて
緊迫した狩りにならなかった問題も出てきました。
その為MOBを一から作成し、PT向きMAPにして行こうと思います。
もしくは猛者なら単機できるくらい。
狩りに魅力を出す為にただ今作成中です。
おっしゃる通り、現状で本公開する意味は全く無いと思います。
UBの景品は序盤は意味がありますが、後半はどうかと言うと
価値が薄れるかもしれません。
改善の余地はかなりあると思いますが、二の次でしょう。
何度か簡単に予定は書かせて頂きました、変更もあるでしょうが、
現在の予定を書いてみます。
全てのMAPをBookMark可能にする。ただしBtereをレア扱いにする。
MAP1】:拠点
流通の場所。
各MAPに移動可能。
UBやSHOP等
既存装備DROPをちょこっと追加。
マルチストーンDrop
MAP2】:初心者MAPA[PVP]、初心者MAPA[NonPVP]~~セフティ~~
クリエイター材料Lv1~3の一部材料。
Btere等のDrop
唯一のアデナDropのMAP
既存装備DROPをちょこっと追加。
マルチストーンDrop
BOSS 5体
MAP3】:初心者MAPB[PVP]、初心者MAPB[NonPVP]~~ノーマル~~
Lv1クリエイター材料Lv1の大半を集めるMAP
ドラゴンブラッドのDrop有。
既存装備DROPをちょこっと追加。
マルチストーンDrop
スピリッドスク初級Drop
BOSS 5体
MAP4】:中級者MAPC[PVP]、中級者MAPC[NonPVP]~~ノーマル~~
クリエイター材料Lv2の大半を集めるMAP
ここからPTで無いと少々きつくなります。
またはLv3装備かガチガチのLv2装備の猛者。
ブランクスクロールLv1~Lv5のDrop
既存装備DROPをちょこっと追加。
スピリッドスク中級Drop
BOSS 5体
MAP5】:上級者MAPD[PVP]、上級者MAPD[NonPVP]~~ノーマル~~
クリエイター材料Lv3の大半を集めるMAP
PTで無いとかなり無理がある。
スピリッドスク上級Drop
BOSS 5体
MAP6:戦場[PVP]、戦場[NonPVP]
-------------------------------------------------
鎌金クリエイターが意味を為さない為、ドーピングポーションの販売を中止。
アデナの価値が見出す為、序盤は辛いでしょうが、アデナを絞る。
段階を踏んで次のMAPに進めて、上位装備を入手できるようにする。
ただし、全てのMAPに価値を抱かせ続けたい為、消耗品必需品を一部MAPのみに限定。
BOSSにどういう価値を与えるか検討中。
製作鯖にこだわり続けている為、
単機狩りをメインに考えた事自体に間違いがあった。
その為PTハント系MAPを中級MAP~とする。
意味の分からない作業のような狩りにさせない。
各MOBに材料系Dropでは飽きてしまう為、既存装備等も追加。
まだ検討状態で何処まで完成度を上げていくか不明。
多少の妥協も必要かと考えている為、あしからず。
-------------------------------------------------
【現在の進捗状況】
使用するMAPを決定。
通常MOBオリジナルにて作成中。予定(100体近く)
現在50体くらい完了。(完成度は低い)
MOB全ての移動・攻撃速度がずれている為修正しながら作成中。
MOB作成は嫌いです。プレイヤーのしては3流以下なので、
想定される装備を装備させてキャラクターを作成し
設定しては、倒してみてを繰り返ししてます。
弱点等も設定したいところですが、後回しにしようかと
そんな作業を現在しています。
ただ進捗は良いとは言えません。凄く時間が掛かります。
先日頃の運営時以上に、プレイベートも多忙な上、
MOBのDBのセッティングには時間を取られます。
確定していない内容ですので、報告も必要かと思いますが、
時間があまり取れない為、少しでも進めてから寝ます。
-
9:MAG
:
2013/07/18 (Thu) 03:31:54
-
プレイさせて頂いてます。
マップイメージや具体的な構成が出てきて凄く期待しています。
後は、大雑把にでも開発目途が出るとありがたいです。
ユーザとして期待はしているのですが、
予定が見えないままただ待つというのが非常に辛いです。
ばっさり2週間後とか1ヶ月後とかGMさんにとって余裕がある日程で
鯖TOP等で告知して頂ければ待つ側も楽ですし、
今INしていない人でも追加要素が入った段階で
参加を予定することは十分あり得ると思います。
(合わせて新規歓迎キャンペーンとかで、ちょっとした装備配布とかもいい気がします)
仮に予定に間に合わなくても、その時点で(あるいは定期的に)完成度等がわかれば
延長が入っても特に問題ないと思います。
マップについては、BOSSからしかドロップしない特殊な装備・アイテムがあれば、
より一層全マップに価値を頂かせることが出来るかな?っていう感じがします。
矛盾しますが、お体に気をつけて開発を頑張って下さい。
-
10:ぽえぽえ
:
2013/07/18 (Thu) 08:39:00
-
お疲れ様です。返信ありがとうございます。
考えがまとまっていて安心しました。
MAPの導入ですが、現在50匹程度完成しているということで
そのまま実装は無理でしょうか?
最初から完璧というものは望んではいませんし(時間の関係も含めて)
徐々にモンスターが増えていくのも面白いかとおもいます。
あとは既存モンスターを強化して配置するだけでもいいかと思います。
よろしくお願いします。
-
11:MAG
:
2013/07/25 (Thu) 00:28:49
-
約一週間経ちましたが、現在どんな感じなんでしょうか?
-
12:Jewel
:
2013/07/25 (Thu) 00:48:41
-
現在ヒエピタを貼りながら少々作業中です。
夏風邪という重病にかかってしまいました。早1週間。
仕事も休むわけにはいかないし、休日の予定もいくつかあり・・・。
予定が大幅にくるってしまっています。
一つ言える事は、途中で投げ出さない為にマイペースを保つ事にします。
MOB自体は妥協もだいぶありますが、100体くらい仕上げました。
配置もしていました(適当)。数分で終わる作業ですが・・・・。
MOBの名前を考えるのがだいぶ時間がかかりそうです。
それからBOSSも作らないといけないですね。
面倒な作業もたっぷりありそうです。
拠点が変わったと言うべきか、本鯖のメインランドは使用しない為、
UBやロウソクや戦争に参加したあと、帰還したり、リスタートしたりした
際やキャラクター作成とかした時のMAPとか・・・。
多々あります。
今してる作業は、拠点にNPCおいてみました・・・。
明日はやっと休みですが、体調を優先したい為、ぼっーと作業してます。
いつもより更に頭が働かないので、そんな感じです。
NPCもMOBも一旦配置全部けしました。
※先程から言っている内容は全てテスト用鯖機の現状です。
zzzzZZZzzz
-
13:MAG
:
2013/07/25 (Thu) 01:36:35
-
早い返信ありがとうございます。
状況としてはやはり手が足りていないような感じですね。
これから夏休みの予定何かもあるでしょうし、
感覚からするとGMさん内で暫定的な完成までに3週間、
完成後テスト公開までに2週間くらいはかかるような気がしています。
そこで相談なのですが、>>9にも書かせて頂きましたが、大雑把に目標日が出ないでしょうか?
仮に1ヶ月後(8/25)を目標日として打出して頂ければ、
ユーザとしてはダラダラと続けて次のアップデートに参加せずに済み、
新鮮な気持ちでプレイできます。
GMさんとしても、私のように更新を待ち侘び張りついて
催促するようなユーザを気にせず(されていないかもしれませんが。。。)
力を抜いて作業ができると思います。
一度ご検討頂きたいです。
ダメであれば、ダメとだけ返して頂ければ構いません。
風邪の件はゆっくり休まれてお大事に。。。
-
14:Jewel
:
2013/07/25 (Thu) 20:15:59
-
お気遣いありがとうございます。
目処を立てて作業を進めるのは難しい為、
作業の進捗状況をホームページのTOPあたりに、
記載していく感じでどうでしょうか?
■作業A■ ○%完了
■作業B■ ○%完了
的な。
-
15:MAG
:
2013/07/25 (Thu) 21:21:53
-
了解しました。
進み具合がわかれば良いですので、それでお願いします。
後は、%を更新した際に、日付を入れておいて貰いたいです。
お手数になりますが、よろしくお願いします。
-
16:報告desu
:
2013/07/29 (Mon) 09:25:24
-
武器の感想などを・・
両手剣、CS
他のB武器に比べ発動魔法の関係で若干劣るものを感じます。
爪
狩り専用武器ですが、重宝すると感じています。
槍
対人用なのでしょうか?
感想って難しいですね。
-
17:----
:
2013/08/01 (Thu) 09:38:33
-
できたときに誰かいるといいですね
管理者が更新面倒くさいとかいってるサーバーに価値はないと思いますけどね
もう無理だとおもうんで作業もやめて閉鎖を進めますよ。
-
18:Jewel
:
2013/08/04 (Sun) 00:16:41
-
>>16
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>>17
サイトTOPにてその様な書き込み「めんどくさい」
と言った発言をしたのは事実です。
作業の中には面倒な事もあり、楽しい事ばかりじゃないです。
ただ、「めんどう」という発言はプレイヤーにとって気分を害す
発言だったと思います。軽はずみな発言を以後気をつけます。
-
19:旧Jewel鯖player
:
2013/08/14 (Wed) 07:00:08
-
趣味のプライベート鯖なんだしJewalさんは「めんどう」と発言してもいいと思うよ
プレイヤーが 遊ばさせてもらってる という状況なんだし
昔Jewelやってました。。。PVPとN-PVPが共存できる鯖仕様 ステキですね
-
20:Jewel
:
2013/08/22 (Thu) 22:58:35
-
>>19
ありがとうございます。
お言葉に甘えてマイペースで進めさせていただきます。
-
21:ぽえぽえ
:
2013/09/14 (Sat) 20:02:49
-
お疲れ様です。
新しい仕様になってからプレイしてみた感想です。
行動範囲が狭くなったことで、手軽にクリアというサーバーのコンセプトは
達成できているように感じました。
ひと通りすべてに触れたつもりなので主観ですが問題点というか指摘を。
ボスがクリエイターの宝箱を複数個ドロップするので、それぞれの狩場で材料を集める
機会が少なくなってしまう。
→Lv1やLv2であれば、敵のHPも低く、そこそこのドロップ率なので必要性はあると思います。
Lv3の狩場で結構な時間狩りをしましたが、素材のドロップはやはり少ないですね。
Lv3なので当然といえば当然ですが、これではここで狩りをせずボスを回るだけのほうが
作成が容易になります。
やることがボス狩りのみになることと、難易度と報酬が伴わないダンジョンの必要性の無さが
感じられました。
ボスについてです。
→現状ではクリエイターの宝箱とガーターが主なレアとして設定されています。
要望があれば追加されると思いますが、ダンジョンの難易度によるボスの差別化のような
ものがほしいと感じました。
若干の差はありますが、現在の様子ですとどこのボスも旨みが同じに感じます。
今設定されているクリエイターの宝箱から、それぞれの難易度に適したLv1~Lv3の箱を
直接ドロップするようになればいいのではと思いました。
そうするとLv3のダンジョンはボスが弱すぎるのでHPを上げるだけではなくPTでなければ
倒せないほどの攻撃を加えてもいいと思います。
4竜はあまりこだわらなくてもいいと思いますが、早期の出現を求めます。
以前のドラゴンキーにあたるものをクリエイターで作れるようにするのはどうでしょうか。
うまくまとまっていないと思いますが、手軽にクリアできるサーバーとしては確立されている
と思います。ということは、人によってはやることがなくなってしまう面もあると思います。
以前から長くプレイさせて頂いておりますが、以前の仕様上に今回のダンジョン4つをマップ
として追加するだけでも良かったのではないかと感じました。
以上です。ありがとうございました。
-
22:Jewel
:
2013/10/20 (Sun) 01:04:57
-
貴重なご意見をありがとうございます。
現状のプレイヤー側の状況が良く分かりました。
お気づきでしょうが、4竜は告知なしで以前出現するように設定しています。
鬼陣マップの材料Drop率を以前上げておきましたので
Lv3も上げやすくなっていると思います。
手軽にクリアできる鯖をコンセプトとしていますが、
最強の装備にゴールは見えていないと思います。
しばらく放置状態だった間、何か面白い事が出来ないか考えました。
Lv4以降になると更なる高レベルなMAPに入場出来る等・・・。
しかし、やり込み要素があり過ぎるのもどうかと言う結論に至りました。
ご意見ありがとうございました。